人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一会社員の日記


by man-abu

とりあえず・・・

0.1%の努力は続けていますが、ほんとうに0.1%に達しているのか疑問です。0.1%という壁は意外と高いのかもしれません。

仕事に対するモチベーションがさらに下がってきました。世の中には奇特な人もいるもので、ああいう仕事を嬉々としてやる人もいるんだね、と思わずにはいられません。私は、精神安定剤を使わないと、そんな仕事はやれません。人に相談してみると、給料もらいに行ってるんだ、という割り切りを強く持たないと、と言われました。その通りだとは思いますが、なかなか割り切れないのは確かです。体調がまだ万全でなく、胸が重くなったり、脳みそがぱにくることがあるため、今の状態で転職することはできませんが、慣らしで来年の6月頃まで行けたら、再度の転職を考えてみようと思います。このタイムリミットは意外と早いのかもしれません。11月は今日を含めて残り19日ですので、12(31日)、1(31日)、2(28日)、3(31日)、4(30日)、5(31日)、6(30日)で、合計すると、232日です。このうち、平均して、2.5/7休みの比率があると考えると、およそ149日が仕事をする日になります。平均すると、私は残業を1.5時間くらいしかしないので、正味の労働時間は(7.5+1.5)*149=1,341時間くらいになるでしょう。まあ、通勤時間も仕事に費やしていると考えれば、往復一時間程度なので、1,490時間になります。では、6月終了時までに時間がどれくらいあるのか考えてみると(睡眠時間を考慮して)、232*(24-7)=3,944時間になります。仕事に費やしている割合は、およそ、38%程度。・・・残り62%もあります。仕事と関係のない時間はけっこうあるものなんですね。日々をだらだらと過ごしていると、仕事に追われているような被害妄想に駆られるのですが、こうして計算してみると、仕事に追われてなんていないわけです。しかしながら、62%分の仕事に関係ない時間を有意義に過ごすのは案外難しい。職場にいることのストレスとか、惰性とか様々な要因がからんで、貴重な時間をどぶに捨てるような真似をしてしまっているからです。これを仮に摩擦時間と呼ぶとすると、この摩擦時間をいかにして有効活用できる資源へと変えていけるかが勝負の分かれ目になると思われます。
by man-abu | 2009-11-12 07:23 | 日々の出来事